室内飼い猫ちゃんのキャットタワー

猫と暮らすための情報
スポンサーリンク

キャットタワーって

いるの?いらないの?というお話です。

 

結論から言うと、

我が家のニャンコたちは、

キャットタワーが大好きです!

 

キャットタワーってでっかいし、なんか可愛い!

正直にいうと、

キャットタワーに登っているニャンコが見たい!と

常々思っておりました(笑)

 

私が子供の頃は、

ニャンコは外で遊んでくるもの!という時代。

遊ぶところもたくさんあって、

喧嘩友達もたくさんいて、

キャットタワーってあんまり必要じゃありませんでした。

 

そんなにたくさん種類もなかったっていうのもありますが(^^;

 

しかし、このご時世。

我が家のニャンコたちも、時代の流れに乗って(!)

室内オンリーの猫さんになりました。

 

というわけで、

我が家もキャットタワーを導入してはどうだろう?

という話が出てきましたよ!ワクワク♪

 

キャットタワーを設置した時は

ニャンコは一頭だけ。

 

引っ越したばかりだったので、

家具もほとんどなく、遊ぶところもない。

仕事で家にいないことが多く、

ひとりの時間が多い。

 

気に入ってくれなかったらどうしようか・・・と

話しながらも、ついに決意。

 

思い切ってキャットタワーを購入!

 

私の心配もよそに、

ニャンコも気に入ってくれたようで、

ちゃんと使ってくれました♪

 

今ではニャンコが増え、

場所の取り合いが発生するほどお気に入り!(笑)

 

そして、

キャットタワーの高さが

ニャンコをなでなでするのにちょうど良いんです(^^)

 

キャットタワーの近くに行くと

「撫でてくれ」「さわってくれ」と

ニャンコたちが我先にと登ってきます(笑)

 

我が家では、

キャットタワーはどの子にも大人気!

 

注意する点といえば、

○熟睡しすぎて、タワーから落っこちる子がいること

○メンテナンスが必要なこと

○物置になってしまうこと

○処分に困ること

○動かすのが大変なこと

でしょうか。

 

対策としては、

●周りに危険なものを置かない

●留め具の点検(引っかかりができて結構危ない)

●グラつきの点検をする

●置く場所を考えてから設置する

と言ったところ。

 

キャットタワーの管理は、飼い主の責任。

ニャンコたちが安全に、楽しく使えるように

自分のニャンコに合ったものを選んであげるようにしています。

 

我が家のキャットタワーは、

一番上が広くなっているので

複数のニャンコが一緒にいてかわいいです(^^)

 

我が家では、

キャットタワーは100%大人気!

 

ぜひ、お気に入りを見つけてくださいね。

 

 

こんな感じのタワーや

 

省エネスペースのキャットタワーもあります。

画像クリックでペピィさんのページへ飛びます。

据え置きタイプのキャットタワーなら、

どこにでも設置できて簡単♪

 

インターネットで購入するときは、

サイズの表記を見て大きさを確認してから購入しましょう。

 

写真での印象と、実際の大きさが異なることも多いので

そこだけご注意ください♪

 

猫ちゃんが喜んでくれるといいですね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました